【2021年度版】ゲームクラン・コミュニティの作り方

ゲーム

クランの箱を作る

兎にも角にも、まず活動の拠点を作る。

どこで集うかを決めて、準備します。候補は3つです。
使った事がない場合は無料ですし、後で変更するのは大変ですので、すべて試してみるのが良いと思います。

いずれにしても設定やルールを作って下さい。
すでに実績のあるクランやコミュニティーのやり方を真似るのが良いと思います。


1.Discord

Discord | Your Place to Talk and Hang Out
Discord is the easiest way to talk over voice, video, and text. Talk, chat, hang out, and stay close with your friends and communities.

よほどの理由がなければ、2021年はDiscordで良いと思います。
今は日本サーバーもあり、スマホアプリもありますし、ブラウザだけでも参加できます。
他機種横断で共に遊べるクロスプレーが主流になってきているなか、存在感がより増してきていると思います。

ただ、コンシューマーゲーマーにとっては本体とは別にスマホやPCが必要になるため、不便かもしれません。集合や打ち合わせはDiscord、ゲーム中はゲームのVC機能になるかもしれないです。
しかし、sonyとdiscordが提携したこともあり、今後は利便性も徐々に改善していきそうです。
ゲーム音声とdiscordの音声を混ぜてくれる機器も売られています。

Discordが無料で高機能なサービスが利用できるのは非常に魅力です。
他のwebと連携させることで過去はメールで受けていた情報がdiscordで受けられる様になります。

2.Lobi

Lobi

文字が中心のチャットツールですが、VCも可能です。日本の利用者数が多く(感じる)スマホやPCで簡単に使用できるためLineよりは便利です。メンバーへの一斉連絡も勧誘にのみ使用するのも良いと思います。

3.Line

改めて語ることはなにもないですが、スマホをお持ちであればLineはほとんどの方が使っておられると思います。Lineグループを作成することで通話もチャットも行えるのでそれを使用する方法があります。

しかし、機能としては非常にチープで遅延も大きくアカウントの取得や使い分けが難しく、参加を敬遠されてしまう可能性があります。

Twitterアカウントを作る

Twitter. It’s what’s happening
From breaking news and entertainment to sports and politics, get the full story with all the live commentary.

メンバー募集や連絡用にTwitterアカウントが便利ですので運営のために新規に作成してください。
個人でもっているもののとは分けておくのがおすすめです。

  1. クランのアカウントだと他人にわかりやすい
  2. プロフィール欄に入隊方法の説明を書くことで誘導が自動的に行える
  3. 共同管理が可能/他人に引き継ぎが行える

などなど、個人アカウントとは別にアカウントを持っておくほうが便利です。

日々の活動をスクショやyoutube動画付きでなるべく投稿しましょう。いいね、リツイートは行ったほうがいいですが、品格を自らさげないように慎重に行いましょう。

SNSで発信するときに注意すること

  • 政治、政党、外交問題、宗教、(野球やサッカーなど)プロスポーツ、社会問題には触れない(個人アカウントでやって下さい)
  • 有名人(芸能人、youtuber、プロゲーマーなど)のファンや宣伝に成り下がらない(ほどほどに)
  • 他のクランを貶さない
  • メンバーの個人情報や個人の事情に触れない(本人が自ら晒していたとしても)
  • 社会通念上、問題ないこと(両親や子供にも見せられる内容にする)

コメント

タイトルとURLをコピーしました