【2021年度版】ゲームクラン・コミュニティの作り方

ゲーム

ここの他にも似た記事あるのですが実はそれも昔私が書いたものです。
時代が変わり環境も変化しましたので2021年の今のクランの作り方、立ち上げ方をまとめます。

私は10年以上クランに所属し、5年以上代表をしており、今も入隊希望があります。規模・人数は流行の波がありかなり増減はするのですが、20~60名程度です。

長い期間やっていく中で変化に対応しつづけてきましたので、今の最新の私が最適と考える作り方をお伝えします。文字多めでごめんなさい。
ただ、根気や我慢の必要な作業も伴いますので無理せず慌てずしっかりと取り組んで下さい。

「どんなクランにしたいのか」を考える

新規に参加する人がこのクランは自分にあっているかなぁ。と判断するのに必要になります。

細かくは決めなくてもいいです。でも、何も無いのは大問題です。
決めていない場合は、自分の性格や考えに合わせて大まかな向かう方向は決めておいてから、あとで決めても良いと思います。

  1. 機種を特定するのか?(PC/PS/XBox/swichなど)
  2. 1ゲームに限定するのかしないのか
  3. ゲームに対する姿勢(ガチ勢のみ/ゆるふわのみ/初心者のみ/誰でもOK)
  4. 募集範囲(リア友のみ/年齢限定or制限/日本人のみ/近隣諸国のみ/世界中など)
  5. 雰囲気(セクハラ,暴言なんでもあり/違法な内容のみ禁止/品格を重視)
  6. 目的・目標(プロチーム/Youtube収益化/初心者底上げ/鍛錬/たくさんの友達・思い出つくり)
  7. 活動計画・予定(毎週~毎日/不定期(イベント)/完全自由など)

この他にも、考えていることが皆さんにもあると思います。
場合によっては、時期や目標を達成したら解散するとか、いうケースもあるかもしれません。

なるべくわかりやすい形で考えておくと良いと思います。
見直しも自由です。変更するときはすでにいるメンバーにも相談すると良いと思います。

クラン名を決める

クラン名を決めてください。
なかなか決められないと思いますので参考にしてください。

  • どんなクランにしたいのか英文にしてみる
  • 動物、乗り物、曲名、歌詞、映画、アニメ、セリフ、辞書を参考にする
  • 文字を見て読みやすい名前
  • クランタグがアルファベット4文字以内で表せる
  • 既存のクランと名前やクランタグが被らない
  • A→4 E→3 I→1 q→9 に置き換えてみる(先頭文字が数字になるのはNGの場合がある)

コメント

タイトルとURLをコピーしました